イラフェス無事終わりました

7/21から7/23まで、アミュプラザ鹿児島にて、ナマイキvoiceの「イラフェス #vol.2」が開催されました。

SNSのほうでは告知していたのですが、こちらでは事後報告となります汗。

ということで、昨年に続き2回目の参加となったイラフェス、私は2階のほうのお仕事展で参加させていただきました。

今年は夏休みということもあり、娘と3日間参加。親子としてもとてもいい思い出となるイベントとなりました。

お仕事展の展示のほうは、太陽ガスさんのカレンダーをメインに飾らせていただきました。また今週末に開催となるアミュ で行われる筋肉くんが来るイベントポスターのイラストも担当させていただきましたので、そのパネルなども飾らせていただきました。他、ポストカード も販売させていただきました。

1階の広場のほうでは、グッズ販売をされる方がほとんどでしたが、私はポストカード 販売するといっても飾り程度で、メインは来てくださった方とコミニケーションをとりたいなと考えていました。

その願い通り、たくさんのお客様、久しぶりの友人たち、イラストレーターを目指す方のご相談など、いろいろお話させていただきました。たぶんおせっかいおばさんになっていたと思いますけれども、なんせ普段は閉じこもって仕事していますから、相談にのりつつも話すことでの気づきなどもあったりして、有意義な時間でありました。

なにより娘がとてもとても楽しんでいました。娘自身も作り手の道に進みたいと考えているのもありるため勉強にもなり、またイラストレーターの皆さんがとにかく優しく接してくれるのが嬉しかったようで「みんな可愛いし優しい」といたく感激しておりました。そしてたくさんのグッズを購入しました。

改めまして、このイベントを支えてくださった関係者の皆様には本当に感謝しております。

私自身、ナマイキVoiceさんのアートマーケット出展から仕事をいろいろいただけるようになり、今があります。全国的にみてもとても稀かと思うのですが、地元テレビ局がイラストレーターやアーティストを応援するようなイベント企画をしてくれて、それをテレビで大々的に宣伝してくれるわけですが、その当時は特に宣伝効果は絶大なものでした。今もそれはかわらず、地元への宣伝効果は高いかと思います。

なによりクリエイターが思いがちな「ただいい作品を作っていれば、誰かが見つけてくれる」という殻をやぶり「動く」ことはそれだけで成長があるかと思います。どんなにお客さんの反応が薄くても気づきがあるはずです。動いたことで自分自身が何か感じるはずだと私は思います。

その感じた心がまた新しい作品を生み出す力になるかと思います。そんな機会を与えてくださったこのイベントに今年もまた感謝するのでございました。

長くなってしまいましたが、楽しい時間を本当にありがとうございました!イラフェス、万歳!!